Q&Aでわかる業種別法務自治体

僕も所属している日本組織内弁護士協会(JILA)から自治体向けの法務書籍が発売されます。
組織内弁護士(インハウスローヤー)の中でもマイナーな自治体組織内弁護士が、インハウスだからこそわかる自治体の日常業務レベルであるあるな法務問題について解説しています。自治体の様々な分野の問題が触れられているので他部署や関係機関の現場の実情の理解や連携の参考にもなると思います。
僕も主に児童相談所や市区町村の子どもや障害担当課向けの内容をいくつか執筆させて頂きました。また某中核市インハウスローヤーの某先生が執筆された部分はおそらく他のどの類書にも記載されていないような内容で必見だと思います。
内容は弁護士以外の自治体職員の方でも活用できるような想定で作成されていますので自治体に務める方は是非この機会に自分用にひとつ、職場にひとつ、普及啓発用に更にひとつご購入ください(^o^)。