2016-01-01から1年間の記事一覧

【推し事】ばくおん‼︎丘女祭2016

行ってきました。 アニオタ&バイク乗りというかなりニッチなファン層向けのイベントながら大盛況でした。革ツナギ着用&サイリウム完備で来られている方もいて驚きました。 以下イベント感想。 ・日笠さんがまさかの司会。約6年前では考えられない大抜擢。…

風テラス

一般社団法人ホワイトハンズの坂爪 真吾さんプロデュースの性風俗デリヘル嬢へのアウトリーチ相談事業「風テラス」。 以前から間接的にその活動には関わらせて頂いていましたが、今月から事業の拡大、新展開ということで私も相談員として正式に加わることに…

精神保健福祉士実習終了

精神保健福祉士の福祉機関実習に続き医療機関実習も無事終了しました。社会福祉士の実習に比べれば期間も短いので当初は軽い気持ちでいましたが実際、自分の事務所の経営もしつつ、ロイヤー業、ワーカー業それぞれの事件処理もしつつ、その他活動もしながら…

子どもシェルター全国ネットワーク会議in岡山

子どもシェルター全国ネットワーク会議に出席のため岡山出張なう。 年々、参加団体も増え、子どもシェルター設立した地域も拡がってきているのを感じます。 千葉も今年の4月からシェルター再開に至りましたが運営、支援の悩みや課題は尽きません。 2日間充…

法務系ライトニングトーク参加

法務系ライトニングトークというイベントに参加して登壇者の一人としてお話してきました。 ライトニングトークとは複数の登壇者が5分間という時間制限の中でまさに電光石火の勢いで各々の発表をしていくというプレゼン手法です。5分間で聴講者の関心やわか…

関東弁護士会連合会シンポジウム「医療と子どもの権利」

関東弁護士会連合会シンポジウム「医療と子どもの権利」に参加。 シンポジウムの実行委員会の末席として約1年前からシンポの準備や報告集の作成に一部携わらせて頂きました。医療環境下の子どもの抱える問題という日頃の業務の視点だけでは考える機会のなか…

千葉県社会福祉士会基礎研修Ⅰ

本日は社会福祉士会の基礎研修に参加。社会福祉士の資格を取得しただけではまだ入口にたったにすぎないため資格取得後も数年間に及ぶ専門研修の受講が推奨されています。 社会福祉士会の研修は弁護士会の研修と比較して土日等に1日ぶっ通しで行われるので非…

MGP写真展2016「バイクのある風景」

PSWスクーリングも無事終わり時間が出来たのでニコニコ動画等で有名なライダー&フォトグラファークラスタのMPG写真展に行ってきました。 「バイクのある風景」をテーマとしたツーリングの旅情を感じさせる写真の数々。素敵な写真ばかりで同じ同じライダー&…

精神保健福祉士福祉施設実習

精神保健福祉士の福祉施設実習を終えました。 実習先の法人や指導担当者が地域でも長年この分野で取り組まれてきた方々だったこともあり短い期間ながらとても充実した実習でした。もう日々気づきとアイデンティティの揺らぎによる迷いの連続。自己決定権の尊…

東京TSネット主催「更生支援計画をつくる〜罪を問われた障がいのある人への支援〜」出版記念セミナー参加

東京TSネット主催の「更生支援計画をつくる〜罪を問われた障がいのある人への支援〜」出版記念セミナーに参加してきました。 これまでにも浦崎先生や水藤先生のお話はお聞きする機会はありましたが、やはりこの分野の最前線で取り組まれているだけあって何…

【講演】千葉市立千葉高等学校「ネット社会における情報とのつきあい方について」

ご縁で高校で特別授業を行わせて頂きました。講演等のお仕事もそれなりに経験はありましたが300人以上の生徒さんたちを前に一人で話すのは初めてのことだったので内心ではドキドキで授業内容もギリギリまで悩みました。 内容としてはいわゆるネットリテラシ…

【宣伝】子どもセンター帆希シンポジウム「地域における子どもの居場所とは?」

理事を務めている「子どもセンター帆希」で来月8日に講演会を開催します。 テーマは地域における子どもの居場所です。地域には様々な子どもの居場所がありそのために市民にできることもまたたくさんあるでしょう。 講師として理事の花崎みさを先生にお話して…