2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会的養護経験者全国交流会オンライン2020

社会的養護経験者の全国交流会がこの3連休オンライン開催され僕もサポートスタッフとして参加させて頂きました。 最近は子どもアドボカシーをはじめ子どものための様々な施策、仕組みに関する議論がされるようになりましたがそこから聞こえてくるのは支援者…

子ども家庭福祉に関する様々な制度啓発のための発信や報道へのモヤモヤ

児童虐待防止月間ということもあり、子ども家庭福祉に関する様々な制度啓発のための発信や報道がされている。それは大事なことだと思いつつも、特定の制度推進のために他の制度への過剰な批判、ネガティブキャンペーンを行ったり、あるいは当該制度について…

人権擁護の専門職によるハラスメント被害についてのモヤモヤ

話題の某社会福祉法人理事長のハラスメント事件。争う意向のようなので現時点での事件自体についての評価は差し控える。ただ、一般論として福祉業界であってもありがちなことではあると思う。人権擁護をうたっていても人権侵害は生じる。僕も今年は福祉業界…

アフターケア事業全国ネットワークえんじゅ特別企画『みんなでアフターケアへの想いをつなぐ』

アフターケア事業全国ネットワークえんじゅ特別企画『みんなでアフターケアへの想いをつなぐ』開催しました。 今日のこの日のためにアフターケアへの熱い想いを持つ人たちが集まり、語り合い、そして未来へつなぎました。 背景やアプローチは違っても想いは…