2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【宣伝】日本子ども虐待防止学会ちば大会 企画シンポジウム『切れ目のない支援に向けて〜『18歳の自立』を考える〜』

来週に迫りました日本子ども虐待防止学会ちば大会。2年前に千葉で大会が開催されることが決まってから今日まで大会実行委員として準備を続けてきましたがいよいよ本番かと思うと感慨深いです。 私も大会企画シンポジウムを1つ担当しているのでご紹介させて…

少年法適用年齢引き下げについて考えるシンポジウム@千葉県弁護士会

少年法対象年齢引下げに関するシンポジウムに参加してきました。弁護士、研究者、協力雇用主、議員さんといった様々な立場による多角的な意見、検討で勉強になりました。 特に『少年法におけるパターナリズムと子どもの権利擁護の関係』という私が常々抱いて…

パクチーハウス東京10周年イベント

元バイト先のパクチーハウス東京10周年イベントに行ってきました。初対面の方ばかりなのに自然と交流が生まれていく素敵なお店です。 昨今のパクチーブームを目にする度に10年前にこのコンセプトを考え実行に移した佐谷恭さんは凄いと思います。 実は私の事…

日本子ども虐待防止学会ちば大会 プレイベント

12月に開催される日本子ども虐待防止学会ちば大会のプレイベント企画を行いました。児童虐待対応に関する多職種連携をテーマにした福祉、保健、教育、医療、司法、行政等の各分野の実務者向けイベントです。 多機関連携が必要ということは様々な文脈で言われ…

学校内弁護士とスクールソーシャルワーカー兼弁護士の座談会

先日は学校内弁護士とスクールソーシャルワーカー兼弁護士の座談会企画に参加してきました。 神内先生とは関弁連の法教育センターでもご一緒させて頂いていますが改めてお話をうかがってみて教師のアイデンティティと弁護士のアイデンティティをうまく調和さ…

未成年後見人あるある「口座登録手続編」

未成年後見人あるある お子様の手続、お父様ですか?→いいえ、未成年後見人です ↓ 失礼しました確認してまいります。 成年後見人様の手続ですね。→いいえ、未成年後見人です ↓ 失礼しました確認してまいります。 登記事項証明書の提示をお願いします。→未成…

マクロソーシャルワーク研究会

武蔵野大学の木下先生のご紹介で標記の研究会に参加してきました。 木下先生が日頃から指摘されていることですがソーシャルワークは本来ミクロ、メゾ、マクロの各実践の相互作用の中で行われるものだけれど、日本ではミクロレベルでの実践にとどまりメゾ・マ…

弁護士法人ソーシャルワーカーズ設立宣言

私たちは、弁護士としての経験を重ねるなかで、法律だけでは解決できない社会生活上の困難をいくつも抱えた人たちに出会ってきました。 そのとき、傍らに寄り添い、伴走するソーシャルワーカーとともに、立ち上がろうとする人たちをみてきました。 力のある…