2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの声からはじめよう講演会へ参加してきました

先日はカナダ オンタリオ州で子どものアドボカシーオフィスの所長をされていたアーウィン・エルマンさんの講演会に参加。子どもに限らず様々なマイノリティの方々と日々関わられているアーウィンさんの言葉はどれも優しくて安らかな気持ちになりました。 ま…

【推し事】青山吉能の忘年会に挑戦!

年内最後の推しごと(多分) 青山吉能さんの「推しは多い方が幸せになれる」という言葉が響きました。 それぞれの第二章をちゃんと歩んでいきたいものです。

福祉的アプローチで取り組む弁護士実務―依頼者のための債務整理と生活再建― 弁護士とソーシャルワーカーの協働を考える会

昨年に立ち上げ細々と活動を続けてきた「弁護士とソーシャルワーカーの協働を考える会」初の書籍『福祉的アプローチで取り組む弁護士実務―依頼者のための債務整理と生活再建―』(第一法規)が来年1月に発売されます。発売前にも関わらず既にAmazonのランキ…

オランダ&デンマーク教育視察の旅に行ってきました。

仲間たちとオランダ&デンマークまで教育視察の旅に行ってきました。 OECD加盟国の中でGDPと共に子どもの幸福度が高い両国。国民の幸福度が低い日本との違いはどこにあるのか、日本の公教育や放課後をより良くしていくために何が必要か、虐待予防や子どもの意…