2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】「精神疾患をもつ親の子どもへのサポート〜子どもの権利擁護の立場から〜」

先月末に行われた東京ソテリアさんのシンポジウム「精神障がいのある親と子の暮らし」の講演動画が公開されました。当日残念ながら参加できなかったという方、もういちど視聴したいという方、その他このテーマに興味ご感心ある方は是非この機会にご視聴くだ…

【メディア掲載】わたしの弁護史

『わたしの弁護史』という弁護士紹介サイトでインタビュー記事を掲載して頂きました。 はじめ取材依頼を受けたときは、自分は今ほとんど弁護士らしい仕事していないし、現在進行系で迷走中なので多分取材してもらってもまともな記事にならないですよとお話し…

【研修講師】埼玉県学童保育指導員学校『特に配慮を必要とする子どもの理解と支援』

本日は埼玉県学童保育指導員学校の分科会講師のお仕事。 ソーシャルワーカーかつ弁護士の立場から児童虐待対応や虐待が生じてしまっている子どもや家族の支援として学童保育に期待したいことをお話しました。今年は専門職大学院での学びを踏まえて内容もグレ…

虐待等を経験してきたこどもの氏の変更が認められました。

珍しく弁護士としてのお仕事の話。関わっている子どもの氏の変更に関する審判で認容決定を頂きました。その子は幼少期から自身を虐待し人生を翻弄し続けてきた親と同じ氏を名乗り続けながら自立していくことに悩みを抱え氏の変更を希望するようになったので…