2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【推し事】Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART II FANTASIA ~横須賀公演

年内最後の推し事。WUGちゃんファイナルライブツアーパート2横須賀公演行ってきました。今回も最高すぎた。とにかく好みの曲盛りだくさんの強いセトリやWUGらしい自由すぎる楽しい演出の数々。もう聞く機会はないかと思っていたセブクラがまさかの7人バージ…

社会的養護アフターケア事例検討会

先日は社会的養護のアフターケアに関する事例検討会を行いました。 各事業所から事例を持ち寄り司法福祉千葉モデル勉強会でもおなじみのPCAGIP法を用いた事例検討会。普段、千葉モデル勉強会で行っている事例検討会と比べてとにかくひとつひとつの事例が重た…

【研修講師】日本弁護士連合会『虐待から子どもを守るために〜児童相談所を支援する弁護士の基礎知識〜』

本日は日弁連のライブ研修講師のお仕事。児童相談所の非常勤弁護士として働いている立場から児童相談所と弁護士との協働をテーマにお話しさせて頂きました。 昨今、児童虐待に関して介入面の強化が強調されている中であえて児童相談所の福祉支援機関としての…

支援の成功、失敗とは…?

地域で色々な領域の機関と関わって仕事をしていると同一のケースについて異なる立場から関わる機会もしばしばあります。 同一のケースでも関わる機関が変わることで違った側面が見えてきます。その機関の目的や文化、性質によって視点も異なるので他の機関で…