2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家出した若者の相談対応という仕事

家出した若者からの緊急相談。 家には帰りたくない。 でも児相やシェルターも行きたくない。 年齢や状態的に無理やり保護も難しそう。 仕方がないのでひたすら愚痴を聞く。 なんか変な奴だったけれど なんとなく話を聞いてもらえた。 なんとなく悪い気はしな…

令和元年度 埼玉県放課後児童支援員研修会

【令和元年度 埼玉県放課後児童支援員研修会】昨年度に引き続き今年も埼玉県放課後児童支援員研修会(埼玉県学童保育指導員学校)の分科会講師として参加。昨年に引き続き『児童虐待』をテーマに、児童虐待や子どもの権利擁護に関する基礎知識から学童保育の…

かながわアフターケア勉強会『みんなでアフターケアへの思いを語る』

先日はかながわアフターケア勉強会に登壇者として参加してきました。勉強会の余韻と疲労感で頭が回らないですがでもとにかく最高に素晴らしい会でした。 改めてご参加頂いたみなさま、ご登壇頂いた方々、司会を務めた方々、このような会を 企画立案された神…

アフターケア事業全国ネットワーク『えんじゅ』2019年度研修

社会的養護のアフターケア事業全国組織「えんじゅ」の研修会参加のため彦根出張。 えんじゅも設立から2年目。加盟団体も増え、お互いに顔がよく見えるようになったこともありネットワークがより強固になってきたのを感じます。特定の地域に縛られず複数の都…

子どもの意向確認とは言うけれど…

実質的な選択肢は乏しく、時間的猶予もなく、気持のうえでも追い詰められた状況下でなんとか無理やりひねり出した絞りカスのような『意向』を前提として支援が組み立てられていくことへのモヤモヤ。 そしてあなたの『意向』なのだからとお決まりの自己責任。…

Q&Aでわかる業種別法務自治体

僕も所属している日本組織内弁護士協会(JILA)から自治体向けの法務書籍が発売されます。 組織内弁護士(インハウスローヤー)の中でもマイナーな自治体組織内弁護士が、インハウスだからこそわかる自治体の日常業務レベルであるあるな法務問題について解説…

【研修講師】青森県子ども若者支援協議会下北地域ネットワーク会議『今ある社会資源で子ども・若者支援をする地域ネットワーク体制づくり』

札幌出張に引き続き函館から津軽海峡をわたり青森県むつ市出張。青森県子ども若者支援協議会下北地域ネットワーク会議で研修講師を務めさせて頂きました。札幌での研究会に引き続きなんと今回もソーシャルワーカーとしての講師依頼。 今回オーダー頂いた研修…