2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【推し事】Animelo Summer Live 2021 -COLORS-

オマエナニサマオレアニサマ。 久々の765AS出演ということで久々に夫婦でライブ参戦。アイマスPの妻も大変感極まっておりました。 というか約束でマスピはPじゃなくても泣くよ。夢を初めて願って今日までどの位経っただろう。 開催自体が危ぶまれる状況下、…

【寄稿】『こころの科学』219号 こころの現場から〜もがき続ける日常の中で〜

日本評論社さんの「こころの科学」という雑誌にエッセイを連載させていただくことになりました。 題目は『もがき続ける日常の中で』。 法律事務所、弁護士という立場で子どもや若者と関わることの強みと弱みのうち、主に弱みに関するモヤモヤを言葉にしてみ…

生活保護と自立について思うこと

話題の生活保護に関する著名人の発言について発言をなされたご本人も謝罪を述べられているそうなので重ねて特に言及はしません。そのうえでいくつか思ったことを。 生活保護の意義を擁護するときに『生活保護を受けていても働いている人もいる』『それまで税…

本人の意向尊重と微妙なズレ

本人の意向尊重で支援を進めているつもりでも微妙に本人が意図していることと違う形で支援が進められていて、本人も今更違うとは言えずにいるなんてことがある。本人の意向を尊重しようとしていてもこういうエラーが起きる難しさ。だから微妙なニュアンスの…

【講演】幹を強くする千の葉の会主催勉強会「一時保護施設の現状から、社会的養護の必要な子どもの環境と支援を考える」

千葉県内の市町村議員の超党派ネットワークである「幹を強くする千の葉の会」さん主催で「一時保護施設の現状から、社会的養護の必要な子どもの環境と支援を考える」という勉強会が開催されました。 僕も参画している「いちほの会」も勉強会講師として参加。…

【宣伝】ちば子ども若者アフターケアネットワーク事業キックオフシンポジウム

千葉県の社会的養育経験者のアフターケア標準化を目指すためのネットワーク事業がスタートしました。僕も発起人メンバーの1人として関わっています。 千葉県内の児童養護施設職業指導員の皆さんや千葉県が誇る総合相談の仕組である中核地域生活支援センター…