2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちばアフターケア勉強会「自立後の金銭トラブルについて」

ちばアフターケア勉強会。今回のテーマは「自立後の金銭トラブルについて」。 今回は僕からも実際にアフターケアの中で寄せられる金銭トラブル事例等について紹介のうえ、ミニ講義を担当させて頂きました。 たかが金銭トラブル、されど金銭トラブル。金銭ト…

弁護士は権利擁護の専門家といわれることへのモヤモヤ

弁護士は権利擁護の専門家みたいに言われるけれどその根拠はどこにあるのだろうかと思うことがある。 個々の弁護士の中には素晴らしい実践をされている先生も確かにいる。でもそれはその先生の属人的なポテンシャルに支えられたものであり資格に標準的に担保…

御目出度

インケアの頃から関わり始めアフターケアとしても関わり続けてきた若者の結婚式。 アフターケアは心身擦り減るようなイレギュラー対応の連続でなかなか大変な割りにお金にもならず続けていくことが大変だけれど、長く続けていると時折こんな素敵な場面に立ち…

みんなで支えていく

昨年末あたりからアフターケアで関わっている若者たちが立て続けて危機的な事態になり対応で駆け回っています。 以前の僕であったらがっつり抱え込みもうとして翻弄され消耗していったと思うのだけれど、今は地域の色々な方々とのつながりに助けられていてど…

何もしない支援の難しさ

何もしないでいる支援よりも何かをしようとする支援の方が支援者としては楽。何かしなければという思いに突き動かされる支援者。でもそれって本当にその人のための支援になっているの。その思いはその人にとってどう受け止められているのだろう。まず支援者…