2015-01-01から1年間の記事一覧

幼少期に受けてきた虐待がその後の成育に大きな影響を及ぼた刑事事件の弁護を担当して

今日は私が弁護を担当した裁判員裁判事件の判決日でした。 幼少期に受けてきた虐待が依頼者のその後の成育に大きな影響を及ぼしひいては事件の動機形成等にも影響するようになったというのが弁護側の大筋の主張でした。 結果、量刑的にはやや不満が残る部分…

社会福祉士養成校全課程修了

社会福祉士養成校の全課程を終了し無事卒業致しました。 入学申込むときはなんとかなるだろうと結構軽い気持ちで申し込んだのですが、実際に日々の業務をしながらの毎月の勉強とレポート提出、スクーリング、そして一月の施設実習はなかなかハードでした汗。…

明日から児童養護施設実習

先日は修習の同期会でした。4年目ともなると皆さん仕事の転機を迎えるようになり、独立する人もかなり増えてきましたね。自分も負けていられないなと思いました。 そんな自分は、弁護士業とは違う方向へどんどん突き進んでいるわけですがいよいよ明日から弁…

弁護士ももっと弱音を吐いてほしい

弁護士になるような人って弱音を吐いたり人に助けを求めるのが下手で、よくないことみたいに考えて意識的に避けようとする人が多い気がする。 弱っている相談者と日常的に接しているから弱っている自分を誰かに見せたら、それが相手にどう映るか等と考えてし…

【講演】「輝け船橋の子どもたち」子どもの居場所〜安心・安全・仲間〜

今日は船橋市の「輝け船橋の子どもたち」というイベントで「子どもの居場所」というテーマで子どもの貧困や地域福祉、機関連携についてお話してきました。 子どもの貧困についてお話させてもらう機会はちょくちょく増えてきましたがピンで一般の方向けにお話…