先日は修習の同期会でした。4年目ともなると皆さん仕事の転機を迎えるようになり、独立する人もかなり増えてきましたね。自分も負けていられないなと思いました。
そんな自分は、弁護士業とは違う方向へどんどん突き進んでいるわけですがいよいよ明日から弁護士業務の方を少々お休みして約1ヶ月間の児童養護施設実習が始まります。
先日、実習前のオリエンテーションを行ってきたのですが児童養護施設は生活の場という点で学童保育とも通じるところがありどこか学童保育の現場を思い出させる懐かしい雰囲気を感じました。
実習の中心は子どもたちと共に遊んだり勉強したりして生活を共にする生活支援です。学童保育の現場から遠ざかり早5年、子どもたちのガチの遊び相手をするのは物凄い久しぶり。
身体もかなり鈍ってきているので果たして体力的にもつのかが懸念事項です…汗。弁護士業や社会福祉士としての勉強を経たうえでの生活支援は色々と新しい発見もありそうで楽しみです。
また社会福祉士としての実習なので生活支援だけでなく個別支援計画の策定及び実践や児童相談所、児童家庭支援センターとの連携といったソーシャルワークについても行う予定です
児童福祉について今後社会福祉士としてどのように関わっていけるか見出していきたいです。