2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

児童福祉と精神医療・精神保健福祉の狭間

先日は千葉県精神保健福祉士協会の研修会に新人精神保健福祉士として参加。衝動性の高さ等からくる問題行動を理由に若い頃から精神科病院にかかり長期入院状態になってしまっている『ニューロングステイ』のケースに関する勉強会。 入院しても閉鎖病棟の中で…

「子どもの最善の利益」という言葉の功罪を考える

「子どもの最善の利益」という言葉の功罪を考える…。 様々な社会問題や利害の対立があったとしてもせめて「子どもの最善の利益」という共通の目的に向けて協働していこうという考え自体は素晴らしいと思うし、僕自身そうした考えを基本的に支持して研修等で…

【推し事】Wake Up, Girls! FINAL TOUR- HOME- 〜PART I Start It Up,〜 千葉公演

先週の福岡での本業のお仕事に続き本日は地元千葉県市原市で本業のお仕事。 DDっぷりが加速していてなかなか大変です笑。 ツアー初日とは思えない会場の熱気。 セブクラの盛り上がりは異常。 WUG最高!その一言に尽きますね。 そしてアニサマ出演決定おめで…

【推し事】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour 〜WONDERFUL STORIES〜福岡公演

本日は本業の関係で福岡出張。 いやもう最高。セトリ最強すぎ。 そしてふりりんありがとう!(圧倒的語彙力不足)

子ども・若者支援におけるオタクコンテンツやオタクコミュニティの力

オタクコンテンツやオタクコミュニティの力って凄いなと思う。 熟練したワーカーさんや心理士さんが関係性築くのに苦労していたような子がオタク話で通じあっただけでラポールが数段階飛び越して形成されるというか、生きる活力になるというか。 もちろん過…

【メディア掲載】朝日新聞『ひと欄』に掲載して頂きました

朝日新聞の『ひと欄』に掲載して頂きました。 ちゃんと『嫁』とセットの写真をチョイス頂けてよかったです(私単体の普通の写真も撮ったのですがあえてこちらの写真をチョイス頂いた記者さんのセンスに感謝です笑)。 弁護士としては変わり種な方向に突き進…

社会的養護の対象、当事者とはどこまで含めて考えるべきなのか

社会的養護の対象、当事者とはどこまで含めて考えるべきなのか。 児童養護施設や里親家庭出身の子どもだけ? 一時保護歴があるけれど家庭復帰した子どもは? 児童福祉から少年司法、更生保護に進んでいった子どもは? 公の支援を拒み夜の街で生き抜く道を選…