2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野田聖子大臣への訪問・政策提言を行いました

本日は、首都圏若者サポートネットワークの村木厚子さん、宮本みち子さん、藤井康弘さん、全国自立援助ホーム協議会の恒松大輔さんと一緒に野田聖子大臣を訪問して政策提言を行いました。 首都圏若者サポートネットワーク、全国自立援助ホーム協議会、アフタ…

大学院授業 社会的養護実践論 最終回

大学院の授業。社会的養護実践論最終回。ケアワーカーが原点でもある僕としてもケアの中心を担う社会的養護の実情は毎回とても興味深いものでした。これまでにも長い歴史の中で色々な人達の想いやときには悲しい出来事等が積み重ねられて制度が形作られてい…

【メディア掲載】朝日新聞 社説「コロナ禍と支援 民間の連携をさらに」

朝日新聞の社説で、休眠預金を活用した地域福祉に関する取組としてちば子ども若者アフターケアネットワークを取り上げて頂きました。 僕たちが大事にしていること、目指したいことを的確にまとめていただき感謝です。 "人により抱える悩みやその深刻度はまち…

【研修講師】子どもの虹情報研修センター児童福祉司スーパーバイザー研修

本日は子どもの虹情報研修センターで児童福祉司SV向け研修の初日講義を担当させて頂きました。テーマは権利擁護。 福祉職としてはまだまだ若輩者の自分が児童福祉司SVを務めるような方々に何をお話すればいいか正直戸惑いもありましたが、弁護士でもありソー…

【共著】公認心理師への関係行政論ガイド

北大路書房さんから11月20日に公認心理師向けの書籍が発刊されます。 僕は少年司法の分野の執筆担当させて頂きました。少年司法の制度や実務の概要と弁護士の視点からみた公認心理師との連携・協働のポイントや留意点等をまとめてみました。 ※執筆時期の関係…