東京TSネット主催「更生支援計画をつくる〜罪を問われた障がいのある人への支援〜」出版記念セミナー参加

東京TSネット主催の「更生支援計画をつくる〜罪を問われた障がいのある人への支援〜」出版記念セミナーに参加してきました。

これまでにも浦崎先生や水藤先生のお話はお聞きする機会はありましたが、やはりこの分野の最前線で取り組まれているだけあって何度聞いても新しい発見と気付きが得られました。

また今回初めて長崎定着所長の伊豆丸さんのお話をお聞きすることができましたが、「異質なものとの交わりからイノベーションは生まれる」「交わらなければ見えてこない」、「連携しようとする機関に足を運んだことはあるか?」等々これまた共感するフレーズばかり。伊豆丸さんの日々の熱い思いを感じるとともに伊豆丸さんと同じような思いで日々取り組んでいる私も勇気づけられました。

奇しくも私が先日の少年問題研究会でお話した内容とも重なる内容も多く、今後の取組の方向性についてヒントを得られた気がします。