【講演】千葉市立千葉高等学校「ネット社会における情報とのつきあい方について」

ご縁で高校で特別授業を行わせて頂きました。講演等のお仕事もそれなりに経験はありましたが300人以上の生徒さんたちを前に一人で話すのは初めてのことだったので内心ではドキドキで授業内容もギリギリまで悩みました。
内容としてはいわゆるネットリテラシー的な話をベースにしつつもロイヤー的な観点の話やワーカー的な観点の話を織り交ぜてたものにしてみました。小ネタとしての遊びココロも忘れずに忍ばせてみましたが一部の生徒さんたちにはちゃんと伝わったみたいでよかった。
自己評価としては準備期間があまりなかったということもあり内容を煮詰めきれていない部分も多いので70点くらいかな。来年も是非というお話を頂いたので反省を活かして授業案をブラッシュアップしておこうと思います。
ここ数日はこの授業の準備でいっぱいいっぱいだったので久々の開放感…。しかし、間髪入れずに来週は民事の重めの尋問期日やら少年問題勉強会での発表やらその他諸々の課題やらプライベート的にも色々とイベントが控えていてまだしばらくは忙しい日々が続きそうです。
 
写真の説明はありません。
写真の説明はありません。