【研修講師】世田谷区児童相談所 専門里親向け研修講師

本日は世田谷出張。世田谷区児童相談所で専門里親さん向けの研修講師を務めさせて頂きました。
里親制度は制度的には様々な難しさを内包していて、里親さんが養育において抱える不安や葛藤も少なくありません。ましてやそれが専門里親さんとなるとより複雑。
専門家なんだけれど専門家にはなりきれない。求められているのは専門性のようで専門性ではない。スペシャルな専門里親さんもいるけれど皆が皆同じように立ち振る舞えるわけではない。
この専門家なんだけれど専門家になりきれない葛藤は学童保育やアフターケアの現場で感じてきたものと重なる部分があるように思い、僕なりに専門里親さんにとって大事なことは何かをお伝えさせて頂きました。
余談ですが世田谷区は院生時代約4年間過ごしたまちでもあり、学童の仕事をしていた小学校もあるので懐かしい気持ちに包まれながら散策。当時よく通ったボロ市通りのバーボンでランチ。
テキストの画像のようです
写真の説明はありません。
食品の画像のようです