【勉強会】里親さんと児相と関係機関の集い

本日は児童相談所で里親さんや里親支援機関向けの勉強会。里親さんと児相と関係機関とでざっくばらんに語り合い、学び合いましょうという会です。

初回講師を務めさせていただきました。ソーシャルワーカーとして、弁護士として、人として…子どものために何ができるか。

子どもの権利とか、子どもの権利とルールの話とか、意見表明支援の話とかをしつつアフターケアの現場から感じる個人的な想いも織り交ぜつつ。

色々心配になるけれどなかなか子どものためにできることには限界がある。その中ででは何を大事にしていけばいいか。あとは子どもだけじゃなくて大人の権利も大事にしてねというようなお話。

これまで児相や施設職員さん向けにお話する機会は多かったのですが、里親さん向けにお話しする機会はほとんどなかったので、僕もとても学びになりました。これを機会にもっと里親さんについても学んでいきたいと思います。

テキストの画像のようです