オトナの公民~社会の仕組みを学びなおす座談会~

弁護士とソーシャルワーカーの協働を考える会、久々のオンライン企画開催です。

今回のテーマは『オトナの公民』。いつもの勉強会とは少し趣向を凝らしてみました。

権利擁護とかアドボカシーとか色々言われるけれどそもそも『権利』とは?『人権』とは?

ソーシャルアクションというけれどそもそも『政策』や『法律』ってどのような人達がどのような仕組の中で作っているの?

地域、地域と言われるけれどそもそも『自治体』ってどんな仕組なの?国、都道府県と市区町村の関係は?

色々な『制度』があるけれどそもそもどこでどうやって使えばいいの?

中学や高校の授業でなんとなく学んだようで実はよくわかっていないこと、教科書的に書かれていることと実際の差異等について改めて考え直してみたいと想います。

ゆるっと語り合いたいと思うので弁護士、ソーシャルワーカー等の専門職に限らずご興味ある方は是非ご参加ください。

 

www.facebook.com