Professional Lawyers Japan 2019

知人の先生方何名かが登壇されていたこともあり面白そうなので参加してきました。現在、弁護士としての軸足が揺らいでいる中で新しい弁護士としての働き方に触れることで何かヒントを得られないかという想いもありました。

マーケティングの話、AI活用の話、IT活用の話等のセッションを中心に回ったのですが、意外にもそこで触れられている内容はどれも私がこれまでに実践してきたこと、あるいは現在、課題意識を持っていて実践しようとしていることと共通する話ばかりでした。

僕は自分の思うがままやってきて弁護士の働き方からはかなり異端な働き方をしているかなと思っていましたがそんなに外れているわけでもない、案外良い線行っているのではないかと思えて少し自信が付きました。強いて言えば登壇されていた先生方に比べればまだまだ私は「徹底」や「覚悟」が中途半端のように感じました。

一方でこのイベントはいわゆるビジネスロイヤー向けの集まりなため、いかにして利潤を上げていくのかが話の中心であり、利潤そっちのけでやろうとしている自分はやっぱり異端なのかなと思っていたら、最後に参加した小野田先生や國峯先生達のセッションで両先生方の世の中を本気で変えようとする熱い想いに触れ勇気が湧いてきました。

僕も社会を本気で変えていく弁護士として今自分がやろうとしていることを「徹底」していく「覚悟」が付いた気がします。頑張るぞい。

余談ですがこのイベント第一東京弁護士会の会派主催のイベントだったのですね…。弁護士会主催のイベントっぽくないとてもオシャレでセンスの良いイベントだったと思います。

若手の先生向けにはこうしたセンスの良い企画をもっとやっていく必要があるなと思います。開催準備にご尽力された第一東京弁護士会の先生方、ありがとうございました。