【研修講師】群馬弁護士会未成年後見研修会

本日は群馬弁護士会の未成年後見人に関する研修会で未成年後見実務の留意点等についてお話させていただきました。
実務的な悩みを広く網羅的にというオーダーを頂いていたので2月に千葉県社会福祉士会で行った内容をベースに民法改正や障害者総合支援法や生活困窮者支援法関係の最近の動向も反映させつつ、先日のPIECESさんとの勉強会でも扱った子どもと関わる上での専門性と関係性のジレンマやパターナリズムな葛藤等もたっぷり盛り込んでみました。
群馬弁護士会でも現在、未成年後見人に関する名簿整備や担い手確保に向けて動いているようですが色々と課題も山積みだとか。地域性や未成年後見事件自体の件数や児童相談所との連携状況、社会資源の実情等も千葉とはまた異なるのでお話を聞いていて私も勉強になりました。
そして…夜は出張版アニソンカラオケオフin群馬に突入。なんか一昨日会ったばかりの人がいるような気がするけれど気にしない。とりあえず『群馬で「So Happy」を歌う』という目的は達成しました笑。
写真の説明はありません。
写真の説明はありません。