薬物依存症支援者の集いに参加してきました

先日は千葉で薬物依存症者の地域支援に取り組まれている保健センター、病院、保護観察所、矯正施設、ダルクの方々の集まり(と言う名の飲み会?)に参加してきました。とても和気あいあいとしていて素敵な集まりでした。これまで存在を知らなかったのが悔やまれます。

依存症の問題には日々の業務の中でも様々な場面で様々な形で接します。子どもの関係でいえば親が依存症者でそれが虐待のファクターになっていたり、子ども自身が依存症の入口に立たされたいたりすることも少なくありません。

依存症について知識がない頃はただ病院に行くことを勧めたり、安易に酒や薬をやめるように言ったりすることしかできませんでした。支援者は依存症の方に対して誤った支援をしてしまわないように日頃から正しい知識とネットワークを持つようにしていかないといけないですね。

来月には正式にPSWの資格も取得していると思うので、今後は依存症支援の方々とももっとつながり連携していきたいです。