【宣伝】千葉県学童保育連絡協議会「児童虐待を考える-学童保育と専門機関との連携」

千葉県学童保育連絡協議会の主催で学童保育職員向けの連続講座をオンラインで行うことになりました。講座部分はYouTube配信、質疑応答部分はZOOM参加として、YouTube配信部分については後日、職員さん達がいつでもスキマ時間に見られるようにアーカイブ配信予定。
コロナ禍の影響のひとつとして、従前実施できていたような大規模な職員研修や経験交流会ができなくなっています。新任職員さんにとっては研修等で知見を得る機会が制限され、コロナ禍の不安も手伝う中で平時以上の配慮や特別な対応を求められていることでその負担感はとても大きくなっています。
職員体制や予算、地理的条件等で日頃からなかなか時間的余裕がなく外部の研修等に参加する余裕もない現場職員さんが気軽に参加できる形態としてオンライン研修普及のきっかけになればと思います。
 また、僕のような外部の専門家が話をするだけではなく、各現場での日頃の実践やモヤモヤ、想いが積極的に発信していく機会にもつながっていってほしいと思っています。
学童関係者の方でご興味持たれた方は是非ご参加ください。

写真の説明はありません。