【研修講師】千葉県児童虐待防止医療ネットワーク事業研修会『性虐待(被害)への対応と実務』

千葉の医療関係者による児童虐待研修会の講師としてお話してきました。『
立場による対立が非常に深いセンシティブなテーマでもあったので各立場にも配慮して誤解がないようにしつつも法体系的にも複雑な部分を出来る限りわかりやすく解説するのには非常に神経使いました。
一方で日頃の業務の性質上加害者側の弁護、支援活動に立つことも多いため、あえて性加害者側にスポットを当ててみるという試みもしてみました。精神保健福祉士の斉藤章佳さんのご著書等も紹介しつつ性被害者、性加害者双方の多様な実態、性の多様性の理解を強調してみました。
講演を機会に改めて自分の中での整理も深まった気もします。今日の研修会の中でも指摘がありましたが性的虐待事案における分離後の支援や再統合に関する問題は実務的にもなかなか手が及ばずにいて、アフターケアの領域に影響することも少なくない問題でもあるので私なりに深めていきたいなと思いました。

f:id:kiwi250r:20220203234940j:plainf:id:kiwi250r:20220203234350j:plainf:id:kiwi250r:20220203234328j:plain

f:id:kiwi250r:20220203234335j:plain