【登壇】かながわアフターケア勉強会〜性風俗産業の理解と現実、支援に向けて〜

神奈川の児童養護施設や児童相談所等の社会的養護関係機関の専門職向けの勉強会『かながわアフターケア勉強会』で風テラス等の活動を一緒に行っている坂爪真吾さん、現役風俗嬢&AV女優の今賀はるさんと性産業で働く人たちの実情や支援についてお話してきました。
公の場では敬遠されがちなこのテーマを児童福祉専門職向けの勉強会で取り扱うというのは神奈川県初の試みだとか。もしかしたら全国初の取組ではないでしょうか。そんな斬新な取組を実現させてしまうあすなろサポートステーションの福本さんの企画力や勉強会の皆さんの熱量は凄いです。
私も日頃風テラスやJKリフレに関する実践で感じているモヤモヤを福祉職の方々と共有しいきたいと日頃から思ってたので、今回、このような機会を頂けて感謝です。企画を引き受けたはいいものの自分にいったい何が話せるのか、どのような反響があるのかは内心ドキドキでしたが、参加した皆さんからもモヤモヤしたものが残ったけれど良い機会であったと感想を頂けたのでよかったです。
このモヤモヤって実は性産業の分野に限らず幅広く通ずることであり私たち対人支援職がより良い支援を目指していく上でとても大切なもののように思います。懇親会の席でも現場の実践者の皆さまから色々なモヤモヤをお聞きすることができました。講義の最後に私が提示した『社会的養護ができること、目指すべきことは何なのか』という問いの答えは私もまだ見出だせていませんが、モヤモヤを抱きながら現場の実践者の皆さんと一緒に今後も考えていきたいと思います。
今後は神奈川だけでなくホームである千葉や他の地域、他の福祉分野でもこのモヤモヤを話して共有していく機会を作っていけたら良いな。
 

f:id:kiwi250r:20220205005128j:plain

f:id:kiwi250r:20220205005209j:plain

f:id:kiwi250r:20220205005216j:plain