インターネット上での誹謗中傷被害等について

数ヶ月前からインターネット上で私の過去のSNS上の投稿や業務上携わっている個別案件等に関連して、一部の対立する利害関係者や悪意ある人たちによって事実と異なる内容や不当な印象操作を図る情報がSNS上の投稿やWeb記事等により流布されています。

これにより私や私の周辺の関係者にまで誹謗中傷や業務妨害被害が拡大する事態が発生しています。関係する方々にはご心配をおかけしていて申し訳ありません。

こうした誹謗中傷や業務妨害を繰り返される方々により私の関係する諸活動の一部について中止せざるを得ない状況に追い込まれたり、関係者が命の危険に晒されたりする等の実害が発生しており看過ならない事態に至っています。

こうした事態を受けて本件に関しては千葉県弁護士会業務妨害対策委員会において正式に業務妨害案件として対応して頂く形になりました。以後、特に悪質性が高いとみられる案件については同委員会を通じて対処していきます。

既にこうした行為に不用意に加担されてしまった方につきましては本件に限らず誤った情報に注意し、くれぐれも誹謗中傷や業務妨害に加担されることがないようお願いします。

 

参考

ダイヤモンドオンライン編集部フリーライター鎌田氏及びフリーライター長田氏による記事についての見解と、ご意見等に関するお願い(フリースクール全国ネットワーク ウェブサイト)

freeschoolnetwork.jp