オンライン化の功罪

昨年のコロナ禍はプライベートにも仕事にも色々と悪影響を及ぼしたけれど、在宅ワークやオンラインでの行事がメインになったので必然的に家にいる時間が増えたことで子どもと一緒に過ごす時間がかなり確保できたのは良かった。
それがなく平日夜や週末に変わらず予定を入れていたら一週間の中でどれだけ子どもとの時間を確保できていただろうと思う。
一方で今年は緊急事態宣言も解除され、徐々に平日夜や週末の対面での行事も復活し始め、さらに皆がオンライン慣れしてきたこともあり連日夜までオンラインでのMTGや行事が入るようになっている。
年度末、年度頭のドタバタで駆け抜けてきたけれどふと立ち止まって考えてみると子どもと過ごす時間が少なくなっていることに気づく。
これは意識的に時間を確保していかないと子どもと過ごす時間がどんどん削られてしまいそう。気をつけていかないとな…。