オンライン尽くし

昨日は専門職大学院の授業を午前・午後ぶっ通しでオンライン受講(本当は清瀬まで行く予定だったのがコロナの影響での代替措置)。

本日は朝一からオンラインMTGを行い、その後主催のオンラインイベントをして、更にその後は仲間内でのオンライン飲み会というオンライン尽くしな週末でした(イベントも凄い学びや気付きがたくさんあっで良かったのだけれどまだ整理しきれていないのでその感想はまた後日)

コロナ騒動以降、オンラインでの予定が増えてきたこともあり、ここ数週間で自らWEBカメラやヘッドセット、その他配信ツール等のオンライン機器を取り揃え物凄い勢いで勉強してます。過集中のスキルが発動して無駄に配信関係の技術・知識がレベルアップした気がする。

オンラインイベントとオフラインイベントとの違い、留意点、コツみたいなものもなんとなくわかってきた。オフラインの代替にはならないけれどオンラインの強みを活かしたことであれば逆に今までできなかったことが色々できる可能性がありそう。

コロナ騒動に関係なくもともとやってみたいと思っていたことが、実はオンラインと非常に親和性が高いということもわかった。こんな事態だからこそ今までは導入・実現が難しいと思っていたこともできるようになるかもしれない。

一点難点をあげるとオンラインは疲労感が半端ない。あと身体を動かす機会も減るので意識的に運動したり食事を工夫したりしないとヤバそう。予想通り家の隅っこで眠りかけているステッパーを引っ張り出すか。

この他、今までなかなかやりたいけれどできなかったことに取組んだり色々と生活や仕事の仕方を見直す良い機会かもしれない。